Double Maker

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真事務所「ジャムアーツ」設立!

この4月より個人で写真事務所「ジャムアーツ」を開設することになりました!実は今まで写真とは違う仕事をしながら作家活動をしていました。が、今後はフルタイムで作家活動をしていくことに致しました。

ただ写真を撮影して展示販売するというよりは、もっとビジネス的に広告などのアートワークとして写真を提供したり、店舗などへインテリアとしての写真のリース、そしてポートレート撮影をメインに活動をしていきます。作家兼セールスマンですね。今までも同様なことをしていましたが、時間の制約がかなりあったのでこれからは思う存分これらの仕事をさせて頂きます。

さて「ジャムアーツ」の「ジャム」とは食品のジャムのことです。トーストはジャムを塗ることで更に美味しさが増しますよね?僕の作品はそんな美味しさの引き立て役だと考えます。引き立てる相手はデザインだったり空間だったり。ジャムアーツはそんな引き立て役として、パートナーのお役に立ちたいと考えています。

今回屋号のロゴを僕が大好きなイラストレーターの坂口 拓 (Taku Sakaguchi)さんに作成して頂きました。このロゴには深い意味があります。円(レンズ)の重なりで僕の撮影スタイルの多重露光を表現。そして円の上下に優越の印象がつかないようになっているのは、複数重ねられた被写体全てが主役であり引き立て役であることを表しています。

またトリックアートが得意な坂口さんらしい表現は、二重の円に隠された斜線は一直線上にある1本の直線に見えますが、よく見ると一直線上に存在しない2本の直線なのです。錯視のようで錯視でない、デジタルのようでデジタルではない多重露光作品にも通じる遊び心を取り入れて頂きました。そして斜線が一直線上に存在しないことで、二つの被写体が別々の環境で撮影された異なるものであることの意味も含んでいます。

ロゴタイプは親交のあるロモグラフィーのロゴマークデザインを踏襲しアレンジをしたものです。少し文字間が空いているのは、視認性を高めるためと可能性の広がりを表現。

こんなに僕の作品のことを理解して作成して頂けたことに感動をしたので、ロゴの詳細の意味を紹介させて頂きました。
4月、5月は個展が続きますのでがっつり営業をさせて頂きますw 引き続き皆様からのお仕事のご依頼を全国からいつでもお待ちしております!個展情報につきましては改めてご案内致します!
LOGO
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。